世界遺産 PR

【リアルタイム投稿】今後の当ブログの方向性について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちわ。
くろです。

今回はリアルタイムでの更新です。

国はウズベキスタン、首都タシケントから夜行列車で16時間、世界遺産の町ヒヴァにやってきました。

夜行列車に乗っている間ずっと(というか厳密もう少し前から)考えていたのですが、ブログの方向性を大幅に変更します!

今後は原則、毎日更新、更新時間は現地時間の夜に行います。

そして内容は“旅人の超リアル”

毎日の日記感覚で、その日の出来事や出費などリアルに綴っていきます。

宿で1日だらけて終わった日なんかは、数行で終わるかも知れません。

でもそれはそれ。

このような考えに至った経緯としては、

・ネットにあふれているブログの情報は、あくまで過去の情報だということ
→だからこそ、ゲストハウスで出会った旅人と情報交換をする感覚で、この後僕が今いる場所にくる旅人に、”最新の情報”を伝えたい

・これから旅に出ようとしている人に、良くも悪くも、こういうのも含めて旅ということを伝えたい
→だからこそ、もっと生活感溢れる内容にしたい

そう思うようになったからです。

今まではどちらかといえばただなんとなく書いていた感が否めませんが、今後はこのような明確な意図を持って書いて行きたいと思います。

ブログ上はこの後、南インド編に入りますが、そちらも引き続き書いていきますので、お楽しみください m(_ _) m

それでは本日のもようです。

2017.06.17 // Day 69

タシケント駅から夜行列車でウルゲンチ駅へ着いたの12時20分、タシケント駅を出発したのが20時20分だったので、乗車時間はジャスト16時間。

列車に乗った直後はあまりの蒸し暑さに先を思いやられましたが、出発してからは少しずつエアコンが効き始め、羽織るものが1枚あってちょうどいいくらいでした。

ウルゲンチからヒヴァへはトロリーバスが走っているという情報を得ていたものの、どうやら駅からではなくバザールの近くからとのこと。

※ウルゲンチ駅前のタクシーは、個人的にウズベキスタントップクラスのしつこさだったので要注意。しかも最初ヒヴァまで50,000スム(約6.25ドル)とか言っときながら最後は20,000スム(約2.5ドル)まで下げてきたし…まあ使わなかったけど。

バザールはちょっと駅から少し離れているので、バス移動しました。

バスの運賃は700スム(約0.125ドル)。

バスの中でmaps.meをよく見ると、バザールのそばに”Trolleybus to Khiva”という文字が…

バザールについてからその文字の場所に近づいていみたものの、架線が見えずたまたま近くを通りかかった警察官にトロリーバスの乗り場を聞いて行ってみたら、そこはまさかの乗り合いタクシーの場所でした…

一応maps.meの場所まで行ってみればよかったとちょっと後悔しつつ、乗り合いタクシーは5,000スム(約0.625ドル)だったのでそれで移動しました。

ヒヴァ到着後は、予め予約しておいた宿にチェックイン。

18時半ごろから夕飯を食べに行きがてら世界遺産のインチャン・カラの中をさらっと観光して本日は終了。

インチャン・カラに関してはまた明日にでも。

【本日の出費】
※8,000スム = 1ドルで計算(闇レートの相場)
・コーラ:3,000スム(0.375ドル)
・アイスクリーム:500スム(0.0625ドル)
・バス代:700スム(0.0875ドル)
・シェアタクシー:5,000スム(0.625ドル)
・コーラ:2,500スム(0.3125ドル)
・夕食代:37,000スム(4.625ドル)

写真は後日追加します。

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m