トルクメニスタン PR

いざ地獄の門へ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちわ。
くろです。

2017.06.19 // Day 71
都市:ヒヴァ(ウズベキスタン) → ダルヴァサ(トルクメニスタン)
あいさつ(トルクメニスタン語)
こんにちは :サラーム
ありがとう:サグボーン

ついに未知なる国トルクメニスタン、そして今回の旅で一番行ってみたかった場所、地獄の門へ!

結論から言います。

地獄の門、めっちゃ感動しました。

チャイハナ(軽食屋)から道無き道を歩くこと約1時間半。

まだ光が見えない、この丘を越えたら見えるか、と思いながらやっとぼんやり光が見えて、そしてたどり着いた絶景。

今まで見てきた絶景とは全く違うジャンルの絶景。

ここまで大変だったけど、ほんと来てよかった!

地獄の門で360度写真。 道無き道を歩く事1時間半。真っ暗闇の中にある、今までにはないタイプの絶景。 #世界一周 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

国境越えなどの最新情報は以下の通りです。

☆ヒヴァからトルクメニスタンとの国境まで

ヒヴァからトルクメニスタンへの国境までのバスはなく、バスで国境まで行くならウルゲンチから出ているらしいですが、ウルゲンチでの乗り場や運行間隔、所要時間などの情報は持っていませんでした。

また午前中には国境を通過したかったので、今回は泊まっていた宿でタクシーを呼んでもらい国境まで移動しました。

ヒヴァから国境までは1時間強、料金は1台20ドルでした。

何もないウズベキスタン側の国境

☆ウズベキスタン側のイミグレ

税関申告書はほとんど見ていない様子で、所持している現金や荷物の細かいチェックなどはありませんでした。

レギストレーションに関しても一応提出を求められますが、これもどこまで細かく見ているのかは不明。

タシケントからウルゲンチへ移動の際に使った夜行列車のチケットを持っていない(乗車時に渡した後、返されなかった)状況でしたが、特に何か言われることはありませんでした。

というわけであっけなくウズベキスタン側の出国完了。

☆トルクメニスタン側のイミグレ

ウズベキスタン側の国境を出て数十メートル歩いたところに、トルクメニスタン側のパスポートチェックがあります。

そこからイミグレまでは乗り合いのタクシーが走っており、料金は1人2ドル。
※距離にして数百メートルだったので、歩いてもよかったんじゃないかというのが正直な感想。

イミグレ到着後はまず税関申告書(英語表記あり)を記入。

その後入国審査、入国税の支払い(14ドル)と進んで行き、最後に荷物チェックがあります。

これが異常に細かく、メインバックやサブバックのほとんどのもの出しました…

ウズベキスタン側の国境に着いたのが10時過ぎ、トルクメニスタン側の国境を抜けたのが12時前。なんだかんだ結構時間がかかったので、早めにヒヴァを出発して正解でした。

☆国境からタシャウスまで

国境から地獄の門を目指すには、まずタシャウスの町を目指します。

僕が知る移動方法はタクシーのみ。

タクシーは国境を出たところに複数止まってました。

でもあれです。みなさんグルなので、誰と話しをしても1台5ドルの言い値から下がりません…

しかし幸運なことに、たまたまやってきたばかりのドライバーと話しをしたら、1台4ドルで行けました。

国境からタシャウスまでの乗車時間は15分くらい。

タシャウスでは駅すぐそばのシェアタクシー乗り場で降ろしてもらうのがベストだと思います。

※タシャウスのシェアタクシー乗り場付近

☆タシャウスからダルヴァサまで

タシャウスからアシガバートまではシェアタクシーで移動でき、地獄の門のあるダルヴァサはその途中にあるため、アシガバートへ行くシェアタクシーに乗り、途中で降ろしてもらうのが効率的です。

言い値は1人10ドルで、交渉したら9ドルまで下がりました。

しかしシェアタクシーなので、当然いっぱいになるまで動きません。

タシャウスに着いたのが12時半前、出発したのは14時前でした。

気長に待ちましょう。

タシャウスからダルヴァサまでは約4時間。

ダルヴァサで降りる場所に関しては、はっきりとチャイハナと言いましょう

現地の人が地獄の門へ行く際は、バイクか車をチャーターして行くのが一般的なようで、ダルヴァサと言うだけではチャイハナがあるエリアを通り過ぎ、地獄の門まで行ってくれるドライバーさんのところで降ろされます。

僕らの場合、そこからチャイハナの場所まで戻ってもらったら、1人プラス1ドルを要求されました。

ドライバーからしたら半分理不尽な文句を言いまくって、何とか当初の1人9ドルで収めましたが…

☆ダルヴァサから地獄の門まで

1人5ドルでチャイハナに大きな荷物を置かせてもらい、いざ出発。

丘を超え、線路を越え、また丘を越え、もう一度丘を越え、その先にやっとぼんやり光が見えてきます。

チャイハネを出発してから地獄の門まで1時間半くらいかかりました。

荷物を置かせてもらったチャイハナ。

道無き道をひたすら突き進む

こんな爬虫類が茂みの陰に潜んでいることもあるので要注意

【本日の出費】
1ドル = 5マナトで計算 ※事前に聞いていた相場
ヒヴァのホテル代:20ドル
タクシー代(ヒヴァ-国境):10ドル(1台20ドルを2人でシェア)
シェアタクシー代(トルクメニスタン国境内):2ドル
トルクメニスタン入国税:14ドル
タクシー代(国境-ヒヴァ-タシャウス):2ドル(1台4ドルを2人でシェア)
昼食:3マナト(0.6ドル)
シェアタクシー代(タシャウス-ダルヴァサ):9ドル
飲み物代(コーヒー):3マナト(0.6ドル)
夕食:12マナト(2.4ドル)
荷物預け代:5ドル

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m