世界遺産 PR

世界遺産 – グレーター・ブルー・マウンテンズ地域

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハロー!

くろです。

リアルタイムは4カ国目、ついにインドのニューデリーにやってきました!

2017.04.22

この日はシドニー郊外の世界遺産へ足を運んでみました。

グレーター・ブルー・マウンテンズ地域

登録区分:自然遺産

登録基準
ⅸ:陸上や淡水域、沿岸、海洋の生態系、また動植物群集の進化、発展において重要な、現在進行中の生態学的・生物学的過程を代表する顕著な見本。

ⅹ:絶滅の恐れのある、学術上・保全上顕著な普遍的価値を持つ野生種の生息域を含む、生物多様性の保全のために最も重要かつ代表的な自然生息域。

この世界遺産で重要なキーワードはユーカリ。世界遺産に登録されているブルーマウンテンズ国立公園とその周辺地域には、様々な種類のユーカリが自生しています。

がっつり楽しむのであれば、シドニー市内からは80-100AUドル程度でツアーがたくさん出ていてコストパフォーマンス的にいいと思いますが、今回は電車で行くことにします。

郊外への列車旅もなかなかいいですしね(^^)

ちなみに電車だと、オパールカードというオーストラリア(ニューサウスウェールズ州)版SUICAのようなものを使えば、最寄りのKATOOMBA駅まで往復10AUドル強、日曜日に行くのであれば僅か2.5AUドルで行けます。

なので、シドニーの都会すぎる感じに飽きた方にもオススメです。

というわけでやってきました、シドニーセントラル駅!

乗る路線は…

『工事の為、BLACKTWON駅から先はバスによる代行輸送…。』

ほんと今回の旅のオーストラリアはついてない 涙

まあとりあえず行けるには行けるらしいので行きます。

電車に乗り、

バスに乗り、

やってきましたKATOOMBA駅

出たかった出口とは逆側だけど…。

一番有名なスリーシスターズが見れる場所までは片道は30分程(約2.6KM)なので、頑張って歩きます。

KATOOMBA駅は、主要ポイントを回ってくれる乗り降り自由な2階建バスが通っているので、歩くのがきついという人は利用してみてもいいと思います。(料金:40AUドル)

行きは下り坂(急だけど)がメインなので、ワクワクなテンションも合わさりスタスタ歩けます。

というわけでブルーマウンテンに到着しました!

#ブルーマウンテンズ国立公園 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

ちょっと歩いた違うポイントからの眺め。

行きが下り坂メインだったので、当然帰りは上り坂がメインとなります。

(わかりにくいですが)写真奥に見えている坂と同じ位の距離、同じ位の傾斜の坂が、駅までさらにもう1つ待ち構えているので、帰りは結構大変でした。
行きのようなワクワク感もないですしね…

さてここで一旦旅人の気持ちはストップし、約半月ぶりの川崎フロンターレサポーターの気持ちに戻ります。
あっ、その模様ももちろんお送りいたしまーす 笑

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m